健一が建築家
2024.04.01
パンフレット新調の話をしていて、
自己紹介欄を充実させようと軽い気持ちで
「俺ってどんなん感じ?」
と聞いたところ、宮崎からここぞとばかりに、
「廣澤さん、この診断一回やってみてください」
と、内面からしっかり疑われている建築家 廣澤です。
#無料性格診断テスト
#ちゃんと建築家判定
#謎の男
#おもろない男
#内容はあっている気がする
皆さんも診断してみてください。
https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
ありがたいことに連日プラン描いたり現場に行ったりメンテに行ったり飲みに行ったり。
充実させていただいてます。
プランのお打ち合わせの時に毎度説明させてもらっているのが、
「どこから費用が発生するのか」
「どんな流れで契約まですすんでいくのか」
です。
そして毎度のこと、過去にブログに書いてました。
#さぼりブログ
#建築家ですから
では、張り切ってどうぞ。
コロナやウッドショックなど、大変な状況ですが、たくさんのご依頼をいただき、
充実した日々を送らせていただいてます。
打合せを進める中で、どこからお金が発生するのか。
気にされている方も少なくありません。
ハンズは契約まで無料です。
何度プランを描いても。
何度見積をしても。
無料です。
ハンズのパンフレットにも書いてあります。
このパンフレットは読みやすいので、
読んでみたい方はこちらから資料請求問合せしてみてください。
https://hands-style.co.jp/contact/
契約までの進め方はこんな感じです。
土地の候補地が出てきたら、まずはプランです。
こんな感じで提案します。
プランと同時にパースも。
階段の色違いバージョン
これでイメージを湧かせていただき、修正をしていきます。
このやり取りが平均2回程度。
この段階では概算の金額の提示となります。
プランが固まったら、詳細見積に入ります。
図面も詳細図面となり、使用部材などの書き込みも増えます。
この図面をもとにベニアの枚数、足場の面積など、細かく見積します。
この見積をもとに、ここの窓を小さくしようとか、建具をやめようとか。
減額の話し合いになることが多いです。
この見積提出の時に、模型も作ります。
内部も分解できるので、よりイメージしやすいです。
金額の折り合いがついたら、契約となります。
ここまで、一切お金をいただいていません。
途中で手付金をいただいた方が安心感もあるのですが、ハンズはいただいていません。
徹底的にお客様の家づくりに寄り添う家づくりをしています。
合理的ではないのですが、一生に一回の家づくり。
合理的である必要はないと思ってます。
これ以上ないくらいのご提案をしている自信があるので、ハンズは契約までずっと無料です。
気を遣わずに、家に対する思いをなんでもぶつけてきてほしいです。
#変態軍団
#ドM軍団
ちなみに、この時作ったパースデータを使って、契約後の色決めの提案をしていきます。
外観は特に、色のイメージをお持ちでないお客様にとってはわかりやすい提案となります。
東力の家です。
どの色に決まったかは、また内見会に遊びに来て確認してみてください!
とのことでした。
マスクをして打合せしてましたね~。
大変な時期でした。
キャパシティーには限界がありますが、
まだまだプランは描けますので、
「この土地でどんな家がいくらで建つんだろう」
と気になりましたら、お気軽に建築家までお声がけくださいませ~。